OS10.8.3とEOS Utility

おはようございます
桜が満開ですが、花粉症もピークですね

同業者の方々に
OS10.8.3においてEOS UtilityとeosカメラがFTP接続出来ない報告です

2012.2に発表されたOS10.8
Appleが今後はそうしたいのであろう”Appのみのアプリケーション形式の販売”になりDVDという実在のカタチとしての販売は無くなった。
当初よりうまくインストール出来ない等の報告が寄せられ、なにより多数のアプリケーションが不対応になり、仕事で使う僕たちはしばらくOS10.6.8 のままで様子見をしていた。
でも時間は止められないもので、開発の止まったOS10.6.8はどんどん過去の遺産になってしまう。
最近ではOS10.7以降しかサポートされないアプリケーションも多くなりました。
CaptureOneもEOS接続に対応したし、EOSUtilityもEOSのワイヤレス接続に対応した。EPSONのプリンターも動くようになった。
いくつかの不対応のソフトはいよいよ見捨てて、
よし、時期は熟した。いざいかん!!

APPにてMountainLionをポチットね

自動でインストールも始まりすごく簡単。
フーン、3月14日に10.8.3にアップデートしたのね。

しかし、

OS10.8.3においてEOS U tilityとeosカメラがFTP接続出来ません

キャノンサービスセンターに問い合わせたところ、
”OS10.8.OとOS10.8.1は接続出来ません。OS10.8.2のみ接続可能です。OS10.8.3に関しては只今検証中です”とのこと。

そもそもOS10.8.はセキュリティーの強化でFTP接続を排除する方向のようですね。

OS10.6まであるFTP接続の項目が無くなってしまいました。

みなさんいろいろな手段で(ターミナルのコマンドを打ち変えるとか)FTP接続の復活にチャレンジしているようですが、これはデリケートすぎるなー
撮影現場でシステムトラブルは最も避けたいストレス要因のひとつです。
で、
結局、
OS10.6.8に戻しました

その後、、、

やはり時代の流れには立ち向かわなくてはなりません、、
撮影には使わない画像処理用のMACProをOS10.8.3にアップデート。

いろいろいじってテストしてみます

シェアする

フォローする