OS X Mavericks

おはようございます
秋の風物詩、Appleの新製品発表と台風
どちらもいよいよやってきましたね
ここ2-3年ほどは、Appleの強気で多分に強引な性格に少々疲れ?、新商品が出ても安易には手を出さず、少し離れた距離で監視しております
とは言っても、仕事も日常もApple製品に囲まれて生活している身。他人事には出来ません

今回の目玉の一つは、
新OS,OS X Mavericks 10.9
の発表!

さらに、無料で配信!!!

常に新技術の環境を仕事に生かしたいと研究しているカメラマンにとっては多いに悩む!!!

喜び勇んでパージョンアップをしたのは良いが、多くのソフトが動かなくなり、仕事にならない事が常だからだ。

僕も含め、多くのカメラマンが”誰か人柱になって情報上げてくれないかなー”ってネットを彷徨っている事であろう。

そこで!

やってみました!
OS X Mavericks!

今回は4台のMacのうち、1台ずつ様子を見ながら、最終的には3台のMacをアップデート。

OS10.8→10.9 1台
OS10.68→10.9 2台

今回はカメラマンに関係ありそうなソフト情報のみ見てみよう。

インストールは3台とも問題なく済む事が出来た。

PHOTOSHOP CC
BRIDGE CS6
LIGHTLOOM 5
FINALCUTPRO X10.0.9
CANON DPP
CAPTURE ONE7.14
BIND4
TOAST4
PhotoMechanic5
は問題なく動くようだ。

本題はここから

上手く動かないもの、全く動かないソフト

EIZO CLORNAVIGATOR6

カメラマンに必須のCOLERGDGEモニター。ソフトは全く動きません。アップデート予定は1月だそうです。
現状の色を維持する事は出来ます。
時々、表示めちゃくちゃになって再起動させてます

EPSON SCAN

プリントは出来るが、スキャンソフトが不対応。
しかし、システム環境からはスキャン可能なようだ。

EOS UTILITY

キャノン派には欠かせないデザー撮影の連結ソフト。
接続、転送は出来るのだが、すぐに接続が切れるように!
1分ぐらい待ちがあるとすぐ切れる。その都度、接続しなおすので、そのたびに12~20秒ほど待たされる。
これは、節電設計を押し進めたOS側の仕様か。
現場ではかなり迷惑

~追記~
次の日は、ほとんどすぐに接続が切れる状態に
インストールしなおしたら、不安定さが収まったようで、ただいま様子見です。

i Photo
10.68からのみであるが、動かない。
1500円を2台分払ってi Photo11を買うはめに

以上、この2日間チェックしたところの様子です。
10.8ほどの不都合は多く有りませんが、少なくとも1台は前バージョンのOSマシンを確保しておいた方が良いでしょうね

シェアする

フォローする