ブログ移行完了です

001

アメブロ、yaplogからwordpressへの引っ越し


ホームページのリニューアルと引っ越し http://auray2.com に続き、

ブログのwordpressへの引っ越しがなんとか完了いたしました。

アメブロからwordpressへの引っ越しはwebにそんなに詳しくない僕にとっては、なかなか大変なチャレンジでありました。

お手軽に始められる無料サイトは、当たり前ですが、ガチャガチャと広告が多く、好きになれませんでした。

それに、バックアップ機能は付いていないサイトがほとんどです。

つまり、始めるのはとても気軽にスタート出来ますが、投稿した自分のページは、経営サイトの管轄になってしまい、自分で保有管理がしきれないことも不満でした。

アメブロからwordpresへの移行手順


無料で始められるアメブロは、開始するのは楽ですが、出て行くのは難しいです。

ブログデータの保存書き出し機能エクスポートサービスが無いのです。

同じ無料サイトで、FC2ブログにはエクスポート機能があります。

ですので、多くの方がチャレンジしているように

アメブロ→FC2ブログ→wordpress の手順でチャレンジしました。

ついでにその前に放置していたyaplogの記事も回収し、合併することにしました。

wordpressのブログ開設


1,まず初めは受け入れ先のwordpressページを開設します。

サーバーはホームページを置いてあるロリポップに設置。

サイト設定や外観を全て自分で作らないといけないので、初めは戸惑いますが、グーグル先生をフル活用し、いじっているうちに慣れます。

fc2ブログを開設します


開設自体は案内に従えば簡単です。

アメブロ、yaplogブログをfc2ブログに移設します。


これはfc2ブログに引っ越し機能サービスがあるので簡単に引っ越しが可能です。

この時の注意は、いろいろカスタムしてあるアメブロ、yaplogブログのデザインを

アメブロ→ブログデザイン シンプル ベーシックグレー に戻す。

時間表記を基準表記に戻す。

yaplog→忘れてしまいましたが、これも基本デザインに戻します。

これで無事にFC2ブログに引っ越しが出来ました。

4、移行したfc2ブログのブログをダウンロードする

ツール データバックアップ を使い自分のH.D.にブログデータをバックアップします。

記事データと画像ファイルを別々にダウンロードします

2016082602画像は1ページごとに100枚が保存されています

それを全ページダウンロードします

ダウンロードしたページは”webアーカイブ”フォーマットで保存します。

20160826009
2016082603

このファイルはwebアーカイブで開くと画像がこんな感じで入っています

20160826004

この画像を全ページ全カット取り出して、一つの新規ファイルにまとめます。

全選択一括保存が出来なくて、結局、1100枚!全部1カットずつ別名保存作業をしました!  とても疲れます。忍耐です。

wordpressにデータを読み込ませる


ここからが難しいヤマです。

まず、新規ファイルにまとめた画像を契約しているサーバーにアップします。

ロリポップでは専用FTPソフトがありますが、少数ファイルしか対応していないため、1000カットを超える画像のアップには耐えられません

20160826006

Cyberduckと言うFTPソフトを使いました。使いやすく、スピードも早く、サーバー内の指定フォルダに1000カットの画像をアップロード出来ました。

記事データをwordpress対応にデータを書き換える


これが皆さん、1番苦労する点でしょう。

この記事データをそのままwordpressに読み込むと、画像URLがリンクせず、画像が表示出来ません。

20160826007

記事を記載したtxtデータを書き換えるためにmiと言うソフトを使います

20160826008

この一括変換機能を使って、画像URLリンクの記述を全カット書き換えます。

20160826010

ここがなかなかうまくリンクしてくれない!

この引越しの1番のネックです。何度もくじけそうになりました。

よく見て行くと、表示用のsサイズアイコンURLと画像表示のURLがあるようです。

20160826011

間違った情報を流すとよくないので、このURLの書き換えは詳しい方の情報を見てもらうとして、とにかく、やっと、画像がリンクしてくれました!!

アメーバ、yap log,FC2 のブログを閉鎖する


wordpressのブログを公開する前に、アメーバ、ヤプログ、FC2のブログを閉鎖します。コピーサイトは検索エンジンでペナルティを受けて検索順位が下がってしまいます。

wordpressにインポートする


いよいよ記事データを ツール インポートでアップします。
20160827001

インポートは300記事でほんの数十秒で完了しました。

まとめ


無料ブログからwordpressの自営サイトに移行したい方は多いと思います。

サーバーの準備から始まり、wordpressの立ち上げ、FC2ブログを経由、そして、難関、wordpress対応のコード書き換え。

macにはある程度詳しいと思っている僕でも相当苦労しました。

というか、とても面倒な作業の連続です。

無事に表示は終わりましたが、これから、wordpressのページ作り(面倒だけど楽しい)、検索エンジンseo対策、完成までにはまだまだかかります。

ですが、苦労をしてでも、自分の管理でホームページもブログもコントロール出来ることが、何よりの安心です。

シェアする

フォローする