地震

おはようございます
M9という、観測史上最大の大地震から3日目の朝を迎えました。
全国的に暖かでおだやかな天気になっているのは、せめてもの救いです。

被災地の方々においては、惨状が分かるにつれ、多数の亡くなった方の悲しみ、全ての財産を失った方の悲しみ、電気も無い避難所生活の不自由さ、途方も無い事態に直面している事と思います。
全てにおいて心よりお見舞い申し上げます。

自宅は、お台場有明地区ですが、かなり大きく揺れました。
高層建物のエレベータは止まり、建物の至る所に(大きくはありませんが)ヒビが入りました。
芝浦のスタジオは、拍子抜けするほど何でも無かったので、都内でも揺れの大きさは幾分差がありそうです。

高速道路も全てが通行止めに

ポポもブルブル

今日は、これから、我が国初の輪番停電が始まります。
1ヶ月以上、信号も、病院も、全ての電気が順番に止まります。
交通は連日大渋滞になるでしょう。食料、物資も手に入りにくくなるでしょう。

これらの突き付けられた現実は、国民がかつて経験のした事の無い経験です。
しかし僕達は、同じ日本に生きる同士として、一丸になってこの困難に立ち向かう覚悟を決める事が必要です。
暴奪や自己中心の行動に走る事の無いよう、お互いを気ずかい信じましょう。
買いだめもほどほどにして、本当に必要なものを求める様にしましょう。
我欲を押さえ、被災の方を思い、自分達に出来る事をして、これからの日々を過ごしましょう。

戦後の焼け野原から立ち上がり世界経済の仲間入りまでがんばった日本人の真の力・連帯力を、今回改めて強く信じたいと思います。

シェアする

フォローする